columnnews

MODA Fes. 2018

 西伊豆の家で、建主さん主催の小さな音楽会を開催するということでおじゃましてきました。音楽が趣味の仲間が集まって、内輪の発表会をしようと最初は企画したそうですが、蓋をあけてみれば演奏者は10名以上。中には定期的にライブをやったり、プロとして活動している方までも参加。噂を聞きつけた近所のおじいちゃま、おばあちゃまも遊びに来て、賑やかで暖かいとても素敵な音楽会になりました。古い民家なので、障子を取り払えば大人数が入れる大空間になります。グランドピアノが置かれた土間がステージになり、小さな音楽ホールのようになりました。来年もまた開催するとのことで、今から楽しみですね。

夕方、音楽会が終わって外へでると目の前の海に夕陽が沈む頃でした。西伊豆は朝日が昇るところは見えませんが、海に沈む夕陽を毎日ながめることができます。参加者の皆さんと裏山に登り、海の中に太陽が沈むまでじっくりと鑑賞。

 そして夜はデッキでバーベキュー。11月でしたが西伊豆はそこまで寒くありません。火を囲んで飲んで食べて歌って最高のひと時ですね。リノベーションが終わって約1年で、70名程が遊びに来てくださったそうです。構想通り、大人の遊び場として賑やかに使ってくださっている姿は設計者冥利につきます。空間がちゃんと住み手の生活の背景になっている。これからもこんな場所を作ってゆきたい。