リレー・フォー・ライフ富山に参加してきました。リレー・フォー・ライフとは、がん患者やその家族を支援し、地域全体でがんと向き合い、がん制圧を目指すチャリティプロジェクトです。アメリカ発祥のこの活動は1985年の始まり、世界中に広がっています。
今回は癌を乗り越えた「がんサバイバー」としてトークイベントに登壇したり、プレイベントとして磯野あずささん(富山市出身の元マラソン選手)が主催されたランニングイベントに家族で参加したりしました。
きっかけは、ある夜富山市の環水公園をランニングしていた時に行われていたキャンドルナイトイベント。主催されていたのは「小児がんのコト親の会」さん。そのレモネードスタンドでレモネードをいただいたことからつながりました。
私は医者ではないので、癌に対して直接的なアプローチはできませんが、何かの形で癌に対する活動はしていきたいとずっと考えていました。今回は、自身が最近取り組んでいる「走ること」とうまく結びついたイベントだったので、とても運命を感じました。今後も、自分にできることは何か模索していきたいです。何か良い方法があったら、ぜひコメントやコンタクトフォーム、SNS等でアドバイスください。