薪ストーブの火入式を執り行いました。

だんだん寒くなってきました。

 今年の夏に竣工した住宅にて、薪ストーブの火入式を執り行いました。火入式と言っても小難しい儀式をするわけではなく、薪ストーブ屋さんに来ていただいて、取り扱い説明や、どんな薪を使ったら良いか、周辺のアイテムの話など、これから始まる薪ストーブライフのチュートリアルといった位置付けの時間でした。

 まだ設計段階だった去年の春に、お施主さんに事務所の庭に来ていただいて薪割り体験を行いました。その時に割ったリンゴの木をお預かりして乾かしてあったので、初めての薪として使いました。設計段階からストーリーのある家づくりができて僕らも楽しませていただきました。本格的な冬が来るのが楽しみですね。

そうい言えばその薪割りの時、同時に焚き火をしながら自家製バームクーヘンを作りました。意外と上手に作れるもんですよ。instagramに動画をあげているのでよかったらご覧ください(^^)